タバコを止めるとどうなるか:

実は私、3カ月ほど前にタバコを止めた。

これを言うと皆たいそう驚く。

まあ、人類最後の喫煙者になっても止めない(止められない)

と思ってたから(笑)。

 

そもそも止める気もなかったし、タバコ吸ってても

肺年齢27歳!、肺活量が自分の年齢の平均値の125%!

というのが自慢だったのだ。

 

しかしながら、少々体調をくずしてしまい、

このまま吸っていると命の危険があるかも、、

などと考えて、ぱたっと止めてしまった。

 

さてさて、四半世紀もタバコ吸っていた人間が

止めるとどうなるのか。

 

先日健康診断があったのだが驚きの結果になった。

 

1)体重が過去最高記録更新!

昨年比3キロほど増加。あと少しで80Kの大台到達。

 

2)ウェストも過去最大!メタボまであと5mm

全く他人事だと思っていたメタボがリーチ!

ウェストがなんと3cm近くも増加してあと5mm

メタボリックだ。来年は確実にK点越えです(涙)。

 

3)肺活量が激減!

昨年比で500ml位減少し、平均値をちょっと上回るくらいにまで急落。

毎年前年記録を更新していたのに、ショック。

 

ということでタバコやめたらわすか3カ月で

一気に不健康になってしまった。

吸っていた方が健康的だったみたい。。。

 

いやいや、利点もあるぞ。

 

私はバンドでボーカル&ギターをやっているのだけど

以前は1時間も練習したら声が出なくなっていたのに

今は3時間やっても大丈夫。キーも上がった。

・・・そのくらいかな。うーん。

 

ま、タバコ吸ってても健康ならばそれが一番です。

 

追伸:J-CROWD MUSICの亀田誠治さんJUJUさんの

公開レコーディングプロジェクト、これは凄いです。

ぜひファンディング5,000円~でイベントに参加を!。

詳しくはこちらから>

http://www.j-wave.co.jp/jcm/detail.php?project_id=219

 
2013.10.16 20:33