iOS7を体験

先日iOS7のデベロッパー版が配布されたので

手持ちのiPhone5にインストールして使ってみた。

長いこと現在のデザインで使ってきたので

若干の違和感はあるが、やっぱ新しものに触れる

のは楽しい。

 

大体の操作感は変わっていないし、直観的に

操作できる。これがアップルの良いところだ。

Andoroidはたまに「えっ!?」ていう予想外の

操作があるから。

 

で、ひとより早く体験するとついつい話したくなる

のは世の常。

 

早速この使用感をレポートしようと思ったら

どうやらアップルとのNDA(機密保持契約)に

抵触する恐れがあるらしく途中まで書いて

破棄した。。。(汗)。

 

ということで詳しくは書けないが、いままで

他社アプリで実現していた便利機能などが

ネイティブで実装されていて初心者にも

扱いやすい。

 

Appleのサイトでかなり詳しく動作なども

公開されているのでそちらをご覧いただければ

大体の雰囲気はつかめるかと思う。

 

今回採用された平面的なデザインは個人的にも

若干違和感はあるし賛否両論あるかと思うが、

たぶん慣れると旧デザインが古臭く見えるん

だろう。

 

iOS7は細かい遊びや演出が随所に盛り込まれていて

おしゃれ感と完成度が増した理想的なOSだ。

 

秋の正式リリースが楽しみです。

 
2013.06.28 10:10