iOS7を体験

先日iOS7のデベロッパー版が配布されたので

手持ちのiPhone5にインストールして使ってみた。

長いこと現在のデザインで使ってきたので

若干の違和感はあるが、やっぱ新しものに触れる

のは楽しい。

 

大体の操作感は変わっていないし、直観的に

操作できる。これがアップルの良いところだ。

Andoroidはたまに「えっ!?」ていう予想外の

操作があるから。

 

で、ひとより早く体験するとついつい話したくなる

のは世の常。

 

早速この使用感をレポートしようと思ったら

どうやらアップルとのNDA(機密保持契約)に

抵触する恐れがあるらしく途中まで書いて

破棄した。。。(汗)。

 

ということで詳しくは書けないが、いままで

他社アプリで実現していた便利機能などが

ネイティブで実装されていて初心者にも

扱いやすい。

 

Appleのサイトでかなり詳しく動作なども

公開されているのでそちらをご覧いただければ

大体の雰囲気はつかめるかと思う。

 

今回採用された平面的なデザインは個人的にも

若干違和感はあるし賛否両論あるかと思うが、

たぶん慣れると旧デザインが古臭く見えるん

だろう。

 

iOS7は細かい遊びや演出が随所に盛り込まれていて

おしゃれ感と完成度が増した理想的なOSだ。

 

秋の正式リリースが楽しみです。


2013.06.28 10:10

ネットが変えるライブの楽しみ方

最近ずっとブログの更新をさぼっていたので

今日は連投www。

 

さて、J-WAVEのメルマガコラムにも書いたけれど

先週金曜VAN HALENのライブに参戦した。

 

このライブ、なんとアーティスト側の意向で、

全編撮影、録音OKだった。

 

詳しくはメルマガに書いたけど、

いっしょに行った仲間達は録音機材やカメラ、

PCを持ち込んでガッツリ撮影&録音していた。

 

私も手持ちのiPhone5で撮影↓。

vh.JPG


そして二日後には撮影した写真や編集した

音源をネット上で交換しあったりと、今までの

ライブではあり得なかったことが起きている。

 

もちろんSNSにアップしたりYOU TUBEにアップ

したりも自由。

以前なら見つかったら没収&退場処分モノだ。

 

何故VAN HALENは撮影録音を許可したのだろうか?

 

それは動画共有サイトやSNSを通じてこれらの

映像や音源が自分達のプロモーションになると

考えたのだろう。今やSNS全盛の中で、

アーティストにとってデメリットよりも

メリットの方が上回ってきたのだ。

 

ということでアフターライブの楽しみ方が

飲み会だけじゃなくなったわけだw。

 

ライブには望遠レンズ付きカメラと、録音機材を

持って出かけるのが普通になる日も近いかもしれない。

 


2013.06.24 16:55

iPhone5は今が買い時?

先日(2013年6月中旬)近所のショッピングセンターを

歩いていたら、とあるSoftBankショップで

iPhone5本体0円、MNP利用で月額3,650円~」

という看板を発見した。

 

キャリアをMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)

乗り換えるのが条件。

また、自宅のインターネットをYahoo BBにすると

さらに2年間最大1,480円割引だそうな。

ということは月額2,170円でiPhone5が持てることになる。

おお~、ガラケーより安いじゃないか。。

いくつかオプションサービスに入らねばならないが

1カ月間無料なので1カ月以内に解約すれば大丈夫w。

 

秋頃新型iPhoneが発売されるだろうから在庫処分

なのだろうけど、今ままで月額5,000円以上かかっていた

ことを考えればものすごくお得だ。

新型にこだわらない人ならまさに買い時じゃなかろうか。

 

auショップでも同様にMNPとスマートバリュー適用で

月額2,000円台の張り紙を発見。

月額料金の高さでスマホを見送ってた方はこの機に

乗り換えるのもアリだろう。

 

ということで私も早速家族のガラケーをiPhone5に変更!

データの移行や保護フィルムの貼り付けもお店がやってくれる

良心的ショップだった。

 

別の家電量販店の方は笑いながら、実は2年ごとにキャリア

乗り換えたほうが得なんですよと冗談交じりで語っていた。

キャリアのメールアドレスを使わないでGmailなどをメインに

使っていれば、確かにMNPを利用してお得に利用できるかも。

 

なお、同じキャリアのショップでも経営母体が違っていて

サービスや割引内容に違いがあるので良く確認してから

利用しましょう。


2013.06.24 16:13