「ミラーレス一眼PENTAX Qがとっても楽しい!」

昨日は大雪でほとんど家から外に出られなかったいう方も

多いのでは?

 

家でじっとしていられない性分の私もさすがに一日中自宅に

ひきこもっていた。

で、一日中いじっていたのがデジタル一眼 PENTAX Qだ。

 

PENTAX Qというのは2011年に発売されたペンタックスの

ナノ一眼、つまり極小(世界最小最軽量)デジタル一眼カメラである。


 __.JPG


写真をご覧いただきたい。サイズはほんとミニチュア言っても

過言ではないくらい小さくて軽い。

なのにレンズ交換式のデジタル一眼なのだ。

 

実は先日、お正月に撮影した写真を紙焼きするべく立ち寄った

カメラ店にこのPENTAX Qが正月特価品で置いてあり

ひと目惚れしてしまったのだ。

 

驚くほど小さいのに、細部までこだわって作りこまれたそのデザインは、

男女問わず見る人を虜にしてしまう。

しかも、ボディは高級機でも使われるマグネシウム合金製で、

とっても質感が高い(普通はプラスティック)。

だから眺めているだけでも楽しい一眼なのだ。

これまた小さくユニークな交換用レンズが全6種類発売されていて

こちらも全部そろえたくなってしまう。。。

 

普通の一眼レフも、ミラーレス一眼も高画質で素晴らしい画像を撮影

できるが、いかんせん大きくて重いためちょっとしたお出かけに

持ち歩くにはキツイ。

だから普段はついついスマホのカメラで済ませてしまうことも多いだろう。


しかしPENTAX Qならば小さなカバンでもにすっぽり入ってしまうし、

軽いから首からかけて散歩するのも楽しい。

 

PENTAX Qはミラーレス一眼のジャンルに入る。

撮像素子が1/2.3型と、他のミラーレス一眼に比べて

とても小さいが、(撮像素子が大きいほうが一般的に高画質)

そんなハンデを吹き飛ばしてくれるくらい、物としての楽しさがあり、

所有満足度が高い。

 

実はこのPENTAX Q、現在は後継機種のPENTAX Q10が発売

されており、初代のPENTAX Q自体は製造中止が発表された。

 

しかしながら、私は初代Qをおすすめしたい。

現行機種のQ10は機能では勝るものの、残念ながらボディが

プラスティック製になってしまい、質感の点で少々落ちるためだ。

デザインも初代の方がレトロ感が高く、個人的には好きだ。

(もちろんQ10も十分楽しく美しいカメラだが) 


この初代Q、現在は量販店の在庫販売のみとなっており、

なんとレンズキットで2万円台中盤くらいと、激安価格で

販売されている(以前は5万くらいしていたらしい)。

たぶん近いうちになくなってしまうと思うので、お近くの

電機量販店で見つけたら、速攻ゲットです。

 

面白い写真が撮れたらアップします。


2013.01.15 13:25

「最新Androidスマホの実力は?」

新年あけましたね。今年もよろしくお願いします。

今日あたりからお仕事が本格スタートの方も多いかと

思います。

 

さて、年末に愚妻がついにガラケーからAndroid

スマホに切り替えた。

SNSとメールくらいしかやらない妻には高機能すぎて、

まだもてあましているみたいw。

 

さてさて、私は初号機からずっとiPhoneユーザー。

もちろん仕事柄Android端末も触っていたけど

iPhoneに比べて、動作のもたつきや、ミスタップの

多さで正直閉口していたのも事実。

1年半ほど前に購入したAndroidのタブレットは

全くもって動作が緩慢で電池の消費が早く、

ほとんど使い物にならなかった。

 

が、最新のAndroidはかなり改善されているとのことで

妻のスマホ選びのため、年末に携帯ショップに出かけて、

現行機種のタッチ&トライを試みた。

 

私が気にするのは、タップの反応速度やスクロールの

スムーズ感だ。

そこを中心に評価するならばiPhoneに迫る合格点

をあげられるのは以下2機種だった。

 

HTC J butterfly

⇒これは画面のきれいさ、操作のスムーズさで、

 まさに ひとめ惚れするレベル。

 CPUもクアッドコア搭載で戦力十分。

 画面が5インチと最大級で見やすいが

 少々持ちにくいかな。

 

optimus G

⇒持ちやすくて軽いしバッテリー容量も大きい。

 こちらもやっぱりCPUはクアッドコア搭載。

 デザインはイマイチ地味で面白みに欠けるけど。

 やはりCPUにクアッドコアを積んでないとパワー不足

 なのだろうか。


いずれも触り心地はiPhoneユーザーでも問題無く、

なかなか面白い端末だ。

あと、AndroidにあってiPhoneに無いホーム画面での

ウィジェット表示の機能はありかなと(今更ながら)思ったので、

今後iOSにも正式搭載を期待したい。

 

ということでAndroidiPhoneとは別の愉しさを

持って進化し続けていることを実感した年末年始

でございました。


2013.01.07 18:13