「新手の携帯電話詐欺か!?電話番号304番の謎(前篇)」

先日、帰宅途中に私のiPhoneに着信が入った。

発信者の電話番号を見るとなんと「304」という

3ケタの電話番号。これはいったい・・??

 

通常は発信者の番号が連絡先に登録されていなければ

090・・・とか03・・・とか携帯や固定電話の番号が

表示されるはず。

電車内だったため電話にでることはできなかったが

3ケタの電話番号があまりに不気味だったので、

帰宅後Webで何の電話番号なのか調べてみた。

もしかしたら公的機関かもしれないし、携帯電話会社

からの緊急連絡かもしれない。

 

ところが3ケタの電話番号は1から始まるものがほとんど

で、304なんて電話番号は見当たらない。

そこで思い切ってかけなおしてみたところ

「この電話番号は現在つかわれておりません・・」

というメッセージ。これはいったいどういうことだ?。

 

気味悪いなあと思いながら数週間が過ぎたある夜、

再びあの304からの着信がはいった。

なごやかな会議中だったこともあり、思い切って

電話に出てみることにした。


そこで事のおおまかな事実とiPhoneの弱点が

判明することになる。

 

(続く)

 
2012.11.07 17:48