【iPhone5が謎すぎる!】

 

本日はご存知iPhone5発売日。

予約していた私は午前9時半にauショップで無事ゲットした。

そのファーストインプレッションを書こうと思ったら

とんでもないことになってしまった。。。

 

まずは、第一印象から。

 

さすが、薄さ、重さは期待を裏切らないレベルで、

これ以上薄くすると操作性とか強度にも影響が出そう。

ハードウェアとして完成の域に入ってきた感じだ。

 

5.JPG

ただし、見た目は4Sの方が好きかな。

私は歴代iPhoneはいずれもブラックを選択しており、

今回もブラックを選択。

5は背面も側面もマットブラックなアルミ化されて、

個人的にはちと微妙。

白のほうがシルバーとマッチしてかっこいかもしれない。

 

LTEは超快適。触ったみんなが例外なく驚くほど

WEBのアクセスが快適で、これだけでも5に乗り換える

価値はあるかもしれない。


 

画面も上下に拡大されて見やすい。今朝まで使っていた

4Sの画面が早くも窮屈に感じてしまう。

いいじゃないか5! と、ここまでは快適&大満足だった。

ところが、、、

 

 

今までの4Sのデータを5に引き継ごうと、会社のiMacに接続。

すると画面に


 メッセージ.JPG

「小向のiPhoneが使用できません。使用するには

iTunesバージョン10.7以降が必要です・・・」

 

という表示。ああ、そうですかと早速iTunes10.7をダウンロード。

インストールしようとダブルクリックすると


「このソフトウェアにはMac OS X バージョン10.6.8以降が必要です」

 

という表示が・・・。

 

私が会社で使っているiMacはバージョンが10.5.8Leopard)だ。

じゃあOSをバージョンアップせねばということで

"ソフトウェア・アップデート"をかけたら

「お使いのソフトウェアは最新のものです。」

 

なに~!?これでは最新版iTunesがインストールできない!

つまりMac OSLeopardiPhone5対象外ということか!?

 

つまりSnow Leopard以降じゃないと使えないと。。。

そんなバカな、このiMacサブ機だけどいまだに現役で活躍

してまっせ~。

 

うーん納得いかず。

 

仕方ないので先週入手したばかりのMac Book Airに接続。

と、そしたらなんとこちらもあの恐怖のメッセージ

 

XXXXiPhoneが使用できません。使用するには

iTunesバージョン10.7以降が必要です・・・」

 

が表示。

なんてこった!このAir先週だぞ買ったの。。。

 

だんだんなにがなんだか分からなくなってきたが、

一応Airの方には最新版のiTunesはインストールできた。

 

そんな感じであっちこっち繋いだりはずしたりしているうちに

基本的な設定は4Sから5に引き継いだもののアプリは全消失!!!

 

4から4Sにしたときはあっというまに移行できたのに

どうなっているんだiPhone5!?

 

謎すぎるぞiPhone5

 

(翌週に続く?)

 
2012.09.21 19:37