「iPhone対決au VS SoftBank」

あーすっかりblogを更新できていませんでした。

書くネタはあるのですけどすっかり筆不精状態。

 

さあ気を取り直して再開。。。

 

さて、今春twitterの方で気ままにやっていた

iPhone対決を総括しておきたいと思う。

果たしてauiPhoneSoftBankiPhoneどちらが

良いのか?

 

都内および出張先で2台のiPhoneを使ってアクセス

対決させた。Youtubeの動画に同時にアクセスし

どちらがスムーズに早く再生できるのか。

 

全九戦の結果は5勝4敗でauの勝利だった。

au版はとにかく回線速度が速く、繋がれば

3G回線でもストレスなく動画を再生できる。

 

一方のSoftBank版は息継ぎしまくりで、とても

ストレスフル。屋外での動画へのアクセスは

なかなか厳しい

 

ただ、新幹線での移動中では何故かau版は全く

アクセス不能に陥った。出張で訪れた清水港でも

全くネットにつながらず。。その点SoftBank版は

早くは無いものの安定して接続ができた。

 

サンプルが少ないのでなんとも言えないが、

私の体感としては

 

au → 早いが繋がりにくい場所がある

SoftBank → 遅いが安定的に繋がる

 

という印象だった。当初の両社のイメージとは

逆の結果だった。

 

さて、今どちらをオススメするかと言えば、

今日この時点では速度の点でau版だ

先ほど繋がりにくい場所があると申し上げたけれど

ごく一部なので、あまり気にしなくて良いレベル。

 

しか~し!

 

SoftBankはいよいよ725日よりプラチナバンド

と呼ばれる周波数900MHz帯でのサービスがスタート

する。もちろん現状のiPhone44Sも対応だ。

 

そうなるといったいどうなるのか。

繋がりやすさ、速度の点で大きな改善が期待される。

SoftBankユーザーはかなり楽しみだ。

ということでプラチナバンド対決はこのblogでもまた

レポートしたいと思う。

 
2012.06.27 18:40