某社のおいしすぎる早期退職!

先日某マスコミの方との酒席で

某新聞社が昨年実施した早期退職制度

の驚愕の事実を聞いた。

 

例えば50歳で早期退職した場合、

本来勤務するはずだった60歳までの

10年分の年収の半分がもらえる。

 

その新聞社は一般企業の倍くらいの

高給取りだから、半額でもなお

一般企業の年収と同じくらいある。

これが10年分ドーン!

 

さらにその時点での退職金が支給

されるので、合計するとなんと

1億円になるというのだ。

 

そのくらい出してでも人員を削減したい

大手マスコミの実情がある。

 

あなたなら1億あげるから50歳で

退職してくれと言われたらどうしますか?

 


2011.07.13 19:03

ばさまもiPhone時代

今朝通勤電車に乗っていたら、

隣りに座っていた60オーバーと思わしき

女性がiPhoneをいじっていた。

凄いなあと思って横目でチラ見したら

ニュースサイトみたりメールチェックしたり。

ちゃんと使いこなしてた。

失礼ながら見た目とのあまりの違和感に驚きました。

いやあスマートフォンもここまで来たか・・。

 

だけど、世の中スマホ一色かと思えばそうでもない。

ファッション通販会社の方によると購入者はスマホ

よりフィーチャーフォン(従来の携帯)のほうが

まだまだ圧倒的に多いのだそうだ。

 

何が言いたいかと言うと、これからはスマホだー!

と言って短絡的にスマホサイトばかりに力を入れても

実際にお魚は別のところにいるかもしれない・・

ということだ。

 

予算が青天井ならば良いけれど、通常は限られた

お金でビジネスを展開するわけなので、

目的やターゲットによって、力を入れるメディア

やプラットフォームを的確に選定しないと、

失敗するということだ。

 

その見極めは難しいが、そこがマーケッターの

腕の見せ所でしょうね。


2011.07.04 18:53