Interwebパネラーしてきました。

本日は幕張メッセで開催されているINTEROP

同時開催のInterwebというイベントのセミナーで、

パネラーとして出演させていただいた。

 

テーマは「Webアプリの未来」という壮大なもので、

「自分には荷が重いかな・・」と思っていたのだが、

話題はソーシャルネットワークとかメディア論まで

及び、90分があっというまに過ぎ去った。

ご聴講いただいた方にはあんまり役に立つお話は

できなかったかもしれないが。。

 

一緒に登壇された方々は稀代の若手プログラマー

(ハッカー?)さんとデザイナーさん。

私より一回りほど若い、まさに時代を引っ張る

クリエイター達だ。

情熱と自信に満ち溢れた彼らを見ていると、

自分はダメだなあ、、といつも反省してしまう。

 

 

何か新しいものを生みだす場合、旧来の会社組織

という枠組みが邪魔することが多々ある。

何をするにも社内根回しが必要で、

「俺は聞いてない」みたいなこと言われて、

すっかり萎えてしまった経験のある方も少なく

ないのではないだろうか。

社長がいて、役員がいて、本部長がいて、部長がいて、

副部長がいて、課長がいて課長補佐がいて、主任がいて

・・・・(笑)。

 

そんな鎖に縛られない自由で活発な若いクリエイター

さん達を見るにつけ、自分も頑張らねば~!と思う

今日この頃である。

 

 
2011.06.09 17:38