飲み会募金のススメ

 

震災で意気消沈していた東京もなんとなく

今週から少しづつ元気が戻ってきた気がする。

 

メディアもネット上も、そろそろ自粛ムード

から脱しよう!経済を回さないとまずいぞ!

という論調が多く見られるようになった。

 

東京が経済的に元気を取り戻さないと、

東北地方をバックアップできないですから。

 

ということで、弊社では今週頭に

「春の改編決起集会」なる、単なる飲み会

を開催した。

毎年4月と10月は番組改編期なのでWEB

制作も大繁忙期。

で、ひとまず呑んで気合い入れようということだ。

 

会場となった激安居酒屋は月曜だったのだけど、

広いホールはほぼ満席。正直日常が帰ってきた気が

してうれしかった。こうやってどんどん外食なりして

経済をまわしていこう。

 

しかしながら、被災者のことを考えると

呑み会する気にならない方もいらっしゃる

ことでしょう。

 

で、我社は参加者全員から呑み代と別に

一律1,000を義捐金として徴収した。

 

集まったお金は翌日すぐに赤十字に寄付。

こうすることにより、日本の経済を回しつつ

わずかばかりだけど被災者への支援も行える。

 

500円でも1,000円でもいい。

いつものお店からワンランク下げて、または

1品減らして、浮いたお金を募金する。

 

これからもこんな飲み会募金は続けていきたい。

 

今は小さな積み重ねがとても重要だと思う。

 
2011.03.31 17:26