年賀状でびっくり!?

新年が明けてしまいました。

新年と言えばまず年賀状。

今年衝撃だった年賀状は妻の学生時代の友人。

なんと、孫が生まれてました!

 

一応まだ我々40代前半なんですけど・・・。

 

さすがに友人知人で孫が生まれたのは初めてです。

理論的、法的には孫がいても問題無い年齢・・・

ですけどね。

 

このように、年賀状は普段なかなか会えない

友人知人の近況が分かって面白い。

 

ただ、年賀状はここ数年減ってきているようで、

普通に「今年は年賀状出しませんでした~」

という方も意外にいて、少し驚きますが、

やはり年賀状は日本の良き風習かと思います。

 

一時流行ったメールでの年賀状もなんだかな~

って感じだし、ここ最近は流行ってないようで

ずいぶん減りました。

こういう"文化"はなかなかデジタルには

置き換えられませんね。

 

 
2011.01.05 20:15