LISMO WAVEでラジオが変わる?

今日は六本木のミッドタウンでau

新サービス「LISMO WAVE(リスモウェーブ)」

の記者発表がありました。

 

auのスマホや携帯で全国の民放FM52局が

全て聴けるという画期的サービスです。

http://www.kddi.com/lismo/wave/

 

一応J-WAVE側の担当として出席させて

いただきましたが、ラジオ各局の重鎮

が多数出席されており、業界内の注目度の

高さがうかがえました。

 

ステージ上には全国の民放FM52局の

女性パーソナリティ52名が勢揃いして、

圧巻でした。

 

こんな日本中のラジオパーソナリティが

集合することって他にはありませんから、

屋ではパーソナリティ女子会が花盛り。

記念撮影したり名刺交換したりして賑やか

した。

 

さて、このLISMO WAVEの登場で、日本全国の

FM放送が日本中どこでも聴けるようになります。

 

例えば休日だったらFM沖縄聴いてリゾート気分

に浸ったり、故郷のFMを聴いて懐かしんだりと、

様々なリスニングシーンが想像されます。

 

地元密着メディアだったラジオに新しい

価値が加わり、ある意味本格的な

インターネットラジオ時代の幕開けに

なるかもしれません。

 

楽しみです。


2011.01.25 18:22

年賀状でびっくり!?

新年が明けてしまいました。

新年と言えばまず年賀状。

今年衝撃だった年賀状は妻の学生時代の友人。

なんと、孫が生まれてました!

 

一応まだ我々40代前半なんですけど・・・。

 

さすがに友人知人で孫が生まれたのは初めてです。

理論的、法的には孫がいても問題無い年齢・・・

ですけどね。

 

このように、年賀状は普段なかなか会えない

友人知人の近況が分かって面白い。

 

ただ、年賀状はここ数年減ってきているようで、

普通に「今年は年賀状出しませんでした~」

という方も意外にいて、少し驚きますが、

やはり年賀状は日本の良き風習かと思います。

 

一時流行ったメールでの年賀状もなんだかな~

って感じだし、ここ最近は流行ってないようで

ずいぶん減りました。

こういう"文化"はなかなかデジタルには

置き換えられませんね。

 


2011.01.05 20:15