年の瀬に全身ムチ打ち

週末に愚息のサッカークラブの親子サッカーに
駆り出され全身ムチ打ち状態になってしまった。。
いいとこ見せようと、張り切りすぎました(汗)。
 

さて、弊社もひとまず本日で仕事納め。
これから恒例の忘年会に突入です。
 

今年もいろいろありましたが、
まあなんとか乗り切ったのかなという感じ。
 

来年はいくつか大きなことにも
チャレンジするつもりです。
乞うご期待!?
 

 

ということでご覧いただいた皆様
ありがとうございました。
 

皆様良い年をお迎えください。
 


2010.12.27 19:33

子供も楽しい人工知能

今日はクリスマスイブ。

六本木周辺はカップル大集結で大変なことになってますw。

嗚呼、日本は平和でよかった。

 

で、今日はクリスマスとは全く関係無い話題を。

 

膨大なデータベースを元に作られた人工知能的アプリ、

Akinator(アキネイター)。

 

iPhoneユーザーは今さらかもしれませんが、

今夏頃日本語化されiPhoneアプリでも大ヒットしました。

 

頭の中に浮かべた有名人やキャラクターを

いくつかの質問に答えることでズバリ当ててしまう

アプリケーションです。

 

でもiPhoneが無くても大丈夫。Webで十分遊べます。

漫画のキャラクターでも大丈夫なので子供達にも大ウケ。

 

最後に頭に浮かべた人物やキャラクターの画像が出てくる

演出が楽しいです。

 

まだ未体験の方は以下からどうぞ。

http://jp.akinator.com/

 


2010.12.24 18:41

変顔ルーレットとは?

xmas.JPG

 

先週は西麻布某所で弊社の恒例クリスマスパーティを開催した。

あ、ちなみに噂のカラオケバーではございませんw

 

毎年、一年間いっしょに汗を流した制作会社やスタッフ、

出演者等をお招きしてクリスマスにかこつけて

お酒を飲みまくる?パーティで、今年も40名ほどの方に

ご参加いただいた。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

今年は余興に"変顔ルーレット"なるゲームを編み出して、

プレゼント大会で盛り上がった。来場していただいた方

全員の変顔をデジカメで撮影させていただき、それを

PCに取り込んでルーレットにして、表示された変顔の方に

プレゼントが当たるという代物。

 

来場客の変顔が次々ディスプレイ上に表示される様は

大盛り上がり(ご協力ありがとうございました)。

新しいパーティの余興として皆様もぜひいかがでしょう。

 

写真ルーレットの無料アプリはこちらです↓

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se456829.html

 

今年もあと僅か。飲みすぎに気を付けてがんばっていきましょう。

 


2010.12.20 16:03

iTunesの新作ベストビデオに選ばれたぞ!

 

chikyu_logo.png

毎年Appleが発表するiTunes Rewind 2010のビデオ新作ベスト部門で

我らが「ちきゅうTV」が見事選ばれました!

ご覧いただいた皆さんありがとうございます。

 

え、まだ見てない!?大丈夫です。今から一気見してください。

 

この「ちきゅうTV」はJAMSTEC(ジャムステック)

海洋研究開発機構が、深海および海底下の神秘の世界を、

大型探査船「ちきゅう」号を使って探査していく様子を

追いかけたサイエンス・エンターテインメント・ムービーだ。

 

そう聞くとなんだかNHK教育テレビの堅い番組かと思うかも

しれないが、実は違う。

 

最新の第9話を見て欲しい。

 

実はこの番組は、地球の神秘に挑む科学者、技術者達を追った

ヒューマンドキュメンタリーなのだ。

 

今回の第9話では科学者たちの葛藤や苦悩が画面から

伝わってくると思う。

 

それを踏まえて次回1220日公開予定の第10話を見て欲しい。

奮闘する技術者達の雄姿に目頭熱くすること必至です

 

果たしてどんな結末が待っているのか?

正に筋書きの無いサイエンスドラマ。

そんな番組です。

 

ぜひ以下からダウンロードよろしくお願いします。

 

JAMSTEC presents Discover the Future ちきゅうTV

 

◎沖縄編1話~6話 (海底下熱水生命圏の研究)

http://www.jamstec.go.jp/okinawa2010/j/

 

◎南海編7話~ (巨大地震発生の謎に迫る)

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/nantroseize2010/j/

 

 


2010.12.16 10:06