今時のライブの愉しみ方?

先日オジー・オズボーンの単独公演に行ってきた。

いや~御年61歳とは思えないステージパフォーマンス!

自分40代でオヤジなんて思ってちゃいかんですな。

東京国際フォーラムなのに、ステージ上からバケツで

観客に水をぶっかけまくるという荒技もw

 

ところでみなさんsetlist.fmというサイトを

ご存じだろうか。

こちらは、ライブのセットリスト(演奏曲目)が

ユーザーからの投稿で公開されているサイトで、

しかも全曲YOUTUBEにリンクが貼られている。

何十年も前のセットリストまで公開されているのには

驚き!昔見に行ったブレイク直前のGUNS'N ROSES

東京公演のセットリストまでアップされている(涙)。

 

で、今回のオジーの場合、ライブ前日に友人から、

直前に行われたフランス公演のセットリストの

ページのリンクが送られてきた。

(僕はあえて見なかったが)

別の友人はそちらでバッチリ予習できたという。

 

ライブ終了翌日にはsetlist.fmに東京公演の

セットリストがもうアップされていた。

もちろん全曲YOUTUBEで視聴可能。

 

これで復習もばっちりか?

 

さらに友人からYOUTUBEのリンクが書かれた

メールが届いた。

アクセスするとなんと東京公演の隠し撮り

ライブ映像がすでに配信されていた。それも複数。

 

おそるべし!ネットユーザーである。

これが今時のライブの愉しみ方??

 
2010.10.18 18:40