夜空に現れた不思議な物体!?

kumo.jpg

 

昨夜帰宅途中、ふと夜空を見上げると

そこには巨大な白い物体がストライプ状に

幾重にならんでいた。

 

雲だ!こんなの見たこと無いぞ。

 

とっさにiPhoneで撮影したのだけれど・・・

ちょっとわかりにくいですか?。

 

正直ちょっと不気味。地震雲でなければ良いのだが。

 

 

地震といえば、我々が担当させていただいている

「ちきゅうTV」が海溝型巨大地震発生の謎に迫る

というテーマの第二章に、間もなく突入します。

 

地震発生のメカニズムは?

地震予知は可能なのか?

地震に立ち向かう最新技術とは?

地球深部探査船「ちきゅう」の今回のミッションは?

 

最新の研究と合わせて、地震に立ち向かう科学者、

技術者の姿を追いかけていきたいと思います。

 

研究が大成功に終わった第一章沖縄トラフ編に引き続き

ぜひぜひご覧ください。

 

え!まだ第一章を見ていない!?

ならば今すぐこちらからぜひご覧くださいませ!

 

JAMSTEC presemts Discover the Future ちきゅうTV

 

 

 


2010.10.28 20:10

アプリが音楽業界を変える?

先日某音楽関連団体さんを複数社訪問する機会があった。

その際みなさんがクチをそろえておっしゃっていたのが

アーティストのアプリ配信の動きだ。

 

ご存じの通り音楽CD販売は絶不調、ダウンロードも横ばい

という閉塞ムードの音楽業界。その打開策の一つとして

アーティストアプリがにわかに盛り上がりつつある。

 

これは、わかりやすく言えば、アルバムの音源と電子写真集、

プロモーションビデオ、その他デジタルコンテンツを

ひとまとめにした音楽アプリだ。

 

このアプリを、アルバム発売と併せてスマートフォン上で

有料配信する。アプリだからアーティスト毎に

いろんな表現方法が可能で、これまでのCD販売や

音源ダウンロードとは異なる付加価値を提供できるのだ。

 

また、アプリだから違法な複製も困難だし、アイディア次第では

新たなマーケットを創出しそうだ。

 

ただし、ちょっとした問題もある。

 

基本的に様々なコンテンツのセット販売なので、

その中で音楽が占める価値をどう判断するか?

 

CDならば例えば10曲入りで2,000円ならば、

その2,000円が全て音楽に対する価値と考えられるが、

10曲入りで写真集やらビデオやらが入って1,000円だとすれば

いったい音楽の価値はその1,000円のうちの幾ら分なのか?

 

著作権管理の観点からするとそこは整理が必要な部分だろう。

 

いずれにしてもスマートフォンの普及に伴い音楽ビジネス

のあり方が変わっていくかもしれない。

 

まあ、ファンとしてはアプリもCDも両方買うんでしょうけど。


2010.10.26 20:20

今時のライブの愉しみ方?

先日オジー・オズボーンの単独公演に行ってきた。

いや~御年61歳とは思えないステージパフォーマンス!

自分40代でオヤジなんて思ってちゃいかんですな。

東京国際フォーラムなのに、ステージ上からバケツで

観客に水をぶっかけまくるという荒技もw

 

ところでみなさんsetlist.fmというサイトを

ご存じだろうか。

こちらは、ライブのセットリスト(演奏曲目)が

ユーザーからの投稿で公開されているサイトで、

しかも全曲YOUTUBEにリンクが貼られている。

何十年も前のセットリストまで公開されているのには

驚き!昔見に行ったブレイク直前のGUNS'N ROSES

東京公演のセットリストまでアップされている(涙)。

 

で、今回のオジーの場合、ライブ前日に友人から、

直前に行われたフランス公演のセットリストの

ページのリンクが送られてきた。

(僕はあえて見なかったが)

別の友人はそちらでバッチリ予習できたという。

 

ライブ終了翌日にはsetlist.fmに東京公演の

セットリストがもうアップされていた。

もちろん全曲YOUTUBEで視聴可能。

 

これで復習もばっちりか?

 

さらに友人からYOUTUBEのリンクが書かれた

メールが届いた。

アクセスするとなんと東京公演の隠し撮り

ライブ映像がすでに配信されていた。それも複数。

 

おそるべし!ネットユーザーである。

これが今時のライブの愉しみ方??


2010.10.18 18:40

沖縄と二千円札

 

 

okinawa.JPG

先日ちきゅうTVの取材で沖縄に出張した。

沖縄料理屋で支払いしようと思ってサイフをのぞいたら

見慣れないお札がたくさん・・・?

 

あ、二千円札だ、しかも3枚も入っている。

いつ入手したのか覚えが無いけど久々の再会に

感慨深いものが。。。

 

なんてことはまるで無く、自販機で使えるんだろうか?

など心配のほうが先に立ってしまった。

 

実は二千円札には沖縄の守礼門が描かれおり、

沖縄県では二千円札流通促進委員会なるものまで

あるそうだ。なので那覇の繁華街では二千円札の

流通量が増えているとのこと。

 

さて、今週10/9(土)1330~いよいよちきゅうTV

第一回イベントが科学技術館で開催される。

 

サプライズな研究結果が発表されるかも!?

入館料600円でどなたでもご観覧いただけますので

ぜひお越しください。

 


2010.10.05 16:04