ゆっくり進化するバイク

 

duca.JPG

昨夜は仲の良いラジオDJの紹介で、イタリアのバイクメーカー
DUCATIの新車発表会におじゃました。

 

お洒落なイベントスペースで行われたこのイベントは
DUCATIのバイクをイメージしたイタリア産ワインが振る舞われ、
セレブ感たっぷり。

 

来場されている方々もお洒落な感じ。
社長さんや、私の愛読しているバイク雑誌MOTO NAVI編集長も
紹介してもらい、バイク乗りの私としてはとても楽しめる
パーティだった。
ちなみに私はハーレー乗りですけど(汗)。。

 

最近は電化、電子化が正義みたいな風潮があるけれど、
バイクの楽しさは内燃機関が生み出す鼓動やサウンドによる
部分も大きい。とってもアナログな乗り物なのです。

 

だから、IT関連のお仕事をされている方にはバイクはオススメ。
テクノストレス解消にもってこいですよ!

とはいえ、この日発表されたMultistrada 1200はボタンひとつで
街乗り、ツーリング、オフロード、スポーツ走行と切り替えられる
ハイテクマシーンでした。

 

こういう進化はバイク乗りには歓迎ですね。

 


2010.05.28 11:50

琵琶湖のパワー

湖北.jpg

先週末、動画撮影・取材の仕事で滋賀県は琵琶湖の北部、

湖北地方に行ってきた。

写真は宿泊先からの夕刻の風景。

 

初めての琵琶湖だったが、すばらしい場所だった。

たった1泊だったのだけど、心が洗われて行くのを感じた。

こういうのをパワースポットと言うのか?

人々も皆一様に優しく、面倒見が良い方ばかり。

 

ここではちょっと山道に入ると携帯が繋がらない場所も多々ある。

その山道の突き当たりにある寺院に夕刻ロケハン入り

したのだが、言い知れぬパワーと安らぎを感じた。

ここでは座禅体験の取材を予定しているのだけど、

自分が今すぐ座禅したくなった。

 

たった二日だったのに新幹線で東京に戻ると、

あまりの建物の密集度、人口密度の高さに違和感を感じた。

 

人は集まれば集まるほどコミュニケーションが希薄になる。

そんなさみしさを補うようにSNSやtwitterにコミュニケーションを求める。

 

湖北にいたらそんなもの要らないんだろうね。

 


2010.05.11 20:33