ここにもGPS

 

HONTAI.jpg

最近偶然ではあるがSONY製品を2つゲットした。

 

ひとつはVAIO Xシリーズ。上級ネットブックという

位置づけのノートPCでしょうか。

 

これの良いのは極薄13.9mm、超軽量655g。

厚みも重さも一般低価格ネットブックの半分くらい。

ま、お値段は倍くらいだけど(笑)。

 

私の場合この手のPCで最も重視するのは重さなので、

その点でVAIO Xシリーズは最高。

バッテリーも長持ちだし持ち運びするには最適。

使ってみるとまあそこそこ必要十分なCPUパワーだ。

仕事で活躍しそう。

 

ちなみにキャッチコピーが 「余分はいらない。十分がほしい」

うーん、わかってるな~SONYさん。

 

出先用として使うなら現時点でBESTだと思う。

sonystyleでカスタマイズしてオーダーするのをオススメします。

 

で、よく見るとGPSが搭載されていた。

ブラウザー立ち上げると現在の場所が表示。

ん、ちょっと便利かも。

 

 

さて、もう一品がデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-CX370V。

ハードディスクではなく内蔵メモリーなので小型で

超軽量&振動などにも強い。

液晶画面のパネルを開くだけで瞬時にスイッチON、OFF。

私SONYのまわし者ではありませんが、これも楽しい!。

手のひらにすっぽり。静止画の写真も簡単に撮影できるので、

お出かけにはこれ1台で十分。

 

で、よく見るとこれにもGPSが。。。。

こちらは撮影した場所を記録したり、地図から

撮影動画を見たりできるらしい。

まだ使ってないけど。

 

という感じであらゆる機器にGPSが搭載され始めている。

コンパクトデジカメにもGPS搭載機が出てきたし。

 

GPSってそんなに安いのか?(素朴な疑問)

 

位置情報をベースにしたメディアを「ジオメディア」と言いますが

ふたたびこのジオメディアのブームが到来しそう。

今後子供のおもちゃなんかにもどんどん搭載されていくのでは。

 

それにしても最近のSONY製品いい感じです。

 

 
2010.04.05 18:32