2%と20%

 

YORU_.jpg

今日はめずらしく、1日2投稿目。

 

本日小用でタクシーに乗ったらEV車(電気自動車)だった。

どうやら六本木ヒルズにテスト的に導入したものらしい。

(4/26から90日間限定)

 

車種は日産デュアリス。ハイブリッドじゃなく完全電気。

乗り心地はまあプリウスとあまり変わらなかったけど。

 

電気自動車は充電の問題が常につきまとうが、

この車はなんとバッテリーまるごと交換するそうな。

大胆な発想だ。

 

タクシーは東京を走る車の2%を占めるらしい。

でもCO2排出量はなんと20%だとか。

 

CO2もそうだけど、そもそも東京は空気が悪い。

ハイブリッドや電気自動車で世界一空気のきれいな

都市になったらいいですね。

 


2010.04.30 19:36

なんという心の狭さ

soto.jpg

 

番組で出演者がオススメしたものをネットで購入できるように

するスキーム。

これはネットが成熟したがうえのメディアの常套手段だ。

一般の視聴者だってそうすればいいのにと思う方も少なくないはず。

 

でも現実にはそうはいかない場合がある。

 

某タレントさんが番組で毎週紹介しているものを

ネットで購入できるようにしていたのだが、

これに待ったがかかった。

 

そのタレントが紹介して購入できるようにすることが、

"別の誰かの利益になる"

このことが好ましく無いそうだ。

 

自分がメディアで紹介することでモノが動く。

これがタレントの醍醐味でもあると思うのに。

 

たぶんタレントさんは悪く無い。

事務所の方針何だと思うが、だとしてもあまりに心が狭くない?

・・・と思わずにはいられない。

 

リスナーサービスという観点でやっているんですけどね。

ちょっと驚いたので書いてみました。

 

前にも書いたけど、残念ながら放送局は自社の番組を放送以外には

思うように使えないのです。


2010.04.30 16:20

アーティストの格付け

SOTO.jpg

 

先日某音楽業界の方との打ち合わせの際の会話。

「ウチのSクラスのアーティストですと・・・」

「ん?Sクラスって何ですか?」

「ああ、100万枚以上売ったことのあるアーティストです」

 

ほー、私は知らなかったがどうやらアーティストには業界内で

格付けが行われているらしい。

 

話によるとSが最高、以下A~EというようにCDセールスによって

業界内の格付けがあるとのこと。

ちなみにDやEは廃盤クラスとか。

 

主にCDショップがどれくらいCDを仕入れるかを判断する際の

基準としても昔から使われているらしい。

 

サラリーマンの査定みたいだ。

アーティスト側も薄々俺はSだなとかAになったかなとか分かっている

みたい。

 

昨今のCD不況でこのあたりかなりシビアになってきていることだろう。

ただ、売れれば良いアーティスト・・という風には考えたくないですね。

 


2010.04.19 12:55

radikoと無法アプリ

 

sakura.jpg

今週はいろいろあったなあ。。
写真は今週社員一同でやったお花見の夜桜。

 

さて、ここ最近ラジオ業界で一番の話題は
地上波IPサイマルの【radiko(ラジコ)】だ。

海外では以前からラジオがインターネットでも
聴ける環境が普通にあるのに、何故日本は
これまでできなかったのか?

 

それは日本特有の権利の壁である。

 

ラジオ放送には様々な権利を有するコンテンツが
使われている。

放送局は通常これを地上波の電波で使う許諾しか
得ていない。
なのでインターネットで地上波の放送をそのまま
流そうとすると音楽の著作権、原盤権、出演者の
事務所の許諾スポーツ興業の権利者、ニュース、
天気、交通情報などのコンテンツホルダーに
ネット配信の許諾を得なければならない。

 

ラジオ局はコンテンツがたくさんあっていいですね・・
などとよく言われるが、いざネットに転用しようと
思っても身動きが取れないのだ。

 

それが今回、ラジオ局が一丸となって各権利団体と
交渉し許諾を得てネット配信が実現したのである。

 

radikoが画期的なのはインターネットでラジオが聴ける
ことではなく、権利許諾が得られたことが画期的
なのだ(あくまで試験放送だけど)。

 

しかし、今週iTunes上にradikoの勝手アプリが数本
登場した。これらは権利無視の無法アプリである。
これによって権利者から「やはり認められない」
という判断がくだされたらラジオ業界の努力は
水泡に帰すことになりradikoは消滅するかもしれない。
(現在は通報により無法アプリは削除されているが。)

 

ラジオがより良いコンテンツを届け続けられるためにも、 

良識あるリスナーはこの点をご理解いただきたいと
思います。


2010.04.09 20:04

ここにもGPS

 

HONTAI.jpg

最近偶然ではあるがSONY製品を2つゲットした。

 

ひとつはVAIO Xシリーズ。上級ネットブックという

位置づけのノートPCでしょうか。

 

これの良いのは極薄13.9mm、超軽量655g。

厚みも重さも一般低価格ネットブックの半分くらい。

ま、お値段は倍くらいだけど(笑)。

 

私の場合この手のPCで最も重視するのは重さなので、

その点でVAIO Xシリーズは最高。

バッテリーも長持ちだし持ち運びするには最適。

使ってみるとまあそこそこ必要十分なCPUパワーだ。

仕事で活躍しそう。

 

ちなみにキャッチコピーが 「余分はいらない。十分がほしい」

うーん、わかってるな~SONYさん。

 

出先用として使うなら現時点でBESTだと思う。

sonystyleでカスタマイズしてオーダーするのをオススメします。

 

で、よく見るとGPSが搭載されていた。

ブラウザー立ち上げると現在の場所が表示。

ん、ちょっと便利かも。

 

 

さて、もう一品がデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-CX370V。

ハードディスクではなく内蔵メモリーなので小型で

超軽量&振動などにも強い。

液晶画面のパネルを開くだけで瞬時にスイッチON、OFF。

私SONYのまわし者ではありませんが、これも楽しい!。

手のひらにすっぽり。静止画の写真も簡単に撮影できるので、

お出かけにはこれ1台で十分。

 

で、よく見るとこれにもGPSが。。。。

こちらは撮影した場所を記録したり、地図から

撮影動画を見たりできるらしい。

まだ使ってないけど。

 

という感じであらゆる機器にGPSが搭載され始めている。

コンパクトデジカメにもGPS搭載機が出てきたし。

 

GPSってそんなに安いのか?(素朴な疑問)

 

位置情報をベースにしたメディアを「ジオメディア」と言いますが

ふたたびこのジオメディアのブームが到来しそう。

今後子供のおもちゃなんかにもどんどん搭載されていくのでは。

 

それにしても最近のSONY製品いい感じです。

 


2010.04.05 18:32