肉食系営業

 

夕景.jpg

営業職は基本的に肉食系なんだろう。

精神的に強く無いといけない。

 

今日久々に知人のITベンチャー企業役員に会った。

役員といってもまだ若くて現役バリバリの営業マンだ。

以前お客さんを紹介してもらって以来、懇意にさせてもらっている。

 

彼の会社は入社すると、1日10件のテレアポ(電話でアポイントメント

をとる)を2日連続で達成しないと営業デビューできないそうだ。

 

どのくらいの確立でアポが取れるのか聞いたところ、

100社電話して3~4社がいいところだそうだ。

優秀な人でも10社ほど。

単純に考えると1日に300社くらい電話しなきゃなんない。

彼自身はかって1日18社とってそれが金字塔なのだとか。

社員みんなこの洗礼を受けてきているんだそうだ。

 

だからか、彼の会社は新しいビジネスも成功し、イケイケだ。

特に最近は新卒が優秀らしく、鍛えればどんどん伸びていくそうだ。

型にはまった研修など不要。社長の横に付けて仕事を丸投げして、

あとは自分で考えろ・・だそうだ。

できなかったらカバンごと外に放り出すらしい。

そうすると皆自分で考えるようになるんだと。

 

凄いなあ。皆そうやって肉食化していくんだ。

自分の力量不足を痛感します。

 

 

 
2010.03.08 15:05