あいさつしない業界人

 

くもり.jpg

先日某IT系新聞の記事を読んでいたら、とある企業再生コンサルタントが

「IT系の社員は挨拶しない。ビジネスの基本中の基本ができていない」

とおっしゃっていた。

 

なるほど。。。。まあそういう側面もあるかもしれないけど、昨日飲んだ

某データセンターの方はとっても礼儀正しい、しっかりした方々だった。

そのせいか、この不況でも業績は伸びているとのこと。勝ち組ですね。

 

僕はJ-WAVE i 創業当時からまず「挨拶は最大のコミュニケーション」と

位置付けてやってきた。

まあまだ完璧とは言えないけど、やはり挨拶ができる人は仕事ができる!

今後もこの方針は変わらない。

 

逆にいえばJ-WAVE本社は挨拶のできない社員が多い。

もちろん社外の客先では挨拶しているんだろうけど、

大切なのは社内の挨拶コミュニケーション。これができてない。

昔っからそう。いや、もちろんちゃんとしている社員もいますけど。

 

だからこそ我がJ-WAVE i は挨拶のできる会社にしたかった。

 

ていうか当たり前のことなんですけどね。

景気回復のカギは「挨拶」かも・・・。

 

 

 
2010.02.10 10:15