飲みながら我思う

 

SN380124.jpg

 当ブログ右側に私のtwitterのつぶやきも付けました。よろしければフォローしてみてください。

 

 さて、上の写真は先週伺ったFirefoxさんの新年会。日本では25%近いシェアを誇るナンバー2のブラウザーなんだけど、パーティはとてもアットホームで良かった。

 FirefoxはMozillaという組織が出しているブラウザーなのだが、実は非営利の公益法人なのだ。だから必要以上に儲けてはいけないそうです(笑)。

 代表理事の瀧田さん(女性)はかってインターネット創成期にNetscapeを日本で立ち上げた方。ウーマン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれたスーパーウーマンです。とっても気さくな方です。

 

 で、昨日は旧知のIT制作会社の社長氏と会食。会社におけるニハチの法則について論議。

 

 ニハチの法則とは正しくは「パレートの法則」と言い、例えば会社で言えば全体の20%の社員が残りの80%の社員を養っているという法則。これはどんなに優秀な人ばかり集めてもやがてニハチに分かれるそうな。

 小さい会社でも少しづつ社員が増えるに従ってやがてニハチの法則は現れる。

 でも、そんな8割になってしまった社員でも、思い切って責任感ある業務を担当させてみれば再生するというのが氏の持論。なるほどね。

 

 飲み終えて東京駅の京葉線のフロアに降りたら通路に20人を超える浮浪者が寝ていた。

 

 東京駅でこんなに浮浪者がいるのを見たのは初めて。そろそろ抜本的対策を実行しないと日本はまずいぞホントに。

 

 
2010.01.27 18:58